薬(レグテクト)で断酒に挑戦しました

私がレグテクトの実験材料でした。生活習慣もガラリと変えて生まれ変わりました^o^/

一週間のまとめ。私のメソッド。

断酒開始から1週間が経過したので一度まとめてみました。

  • やめるきっかけ

このブログを読んでいる方の多くはお酒になんらか悪い部分を見出していたり、不幸自慢では誰にも負けないぞとかそういう感じの層が多いと思います。淡々とブログを書いているように見られるかもしれませんが私もそっちの方で、足を折ったり家庭を壊してバツ1だったり、下前歯4本以外全部差し歯/銀歯だったり、人生が何回か本当に終わりかけたりと、それはもう酷いものでした。ははは。

禁酒セラピー本は4回ほど通読し、言いたいことは分かったのですが全然止められませんでした。

ただ、ポリシー的なものは受け入れていて、意思、我慢、忍耐などの耐える止め方ではなく、楽しく止める、という方法をずっと探してきました。一度も読んでない方には一回通読するのはオススメします。

  • レグテクトの出会い

漫画でわかるゆうメンタルクリニックで紹介されていたのがきっかけです。もともと数年前、卒煙の為にチャンピックスという禁煙補助剤を使って、ジムトレーニングとの併用でかなり楽にタバコが止められた経緯があり、薬を飲むことに何も躊躇もなく、個人代行での輸入も全然平気だったので先日思い切って購入しました。

  • 準備期間

ここから私の独断メソッドになりますが、レグテクトの飲み始めは断酒に失敗してました。ブログの最初の方読んでもらえれば分かりますが。

レグテクトの効果は、断酒によるアルコール欠乏での飲酒欲求を封じ込めるものであって、癖で飲んでしまうという部分には全く効きません。

なので、最初の1週間くらいはレグテクトを飲みながら酒も飲んでしまいながらも、自分のライフスタイルを変えるために

  1.  ジムへの再入会
  2. 朝型体質にする

の2点をやり始めました。

準備期間でもう一つやったことは、ある意味ショック療法というかあまりお勧めできないんですが、ひたすら飲みたいものを飲む、を実践してました(禁酒セラピーと真逆です)。いつもの安いウィスキーではなく、その日飲みたいと思ったものを徹底的に飲む、で翌朝の最悪のコンディション、臭いスパークリングワインの匂い等を徹底的に頭に入れて、”酒は美味しい”というイメージを全部塗り替えていきました。もう一度言いますがお勧めはしません。

  • 離陸

で、先週の日曜、ふとスタートしました。その時は、まぁすぐ失敗してもまだ準備期間ということでいっか、という軽い気分でした。

ここで一つ、レグテクトもチャンピックスも銀の弾丸ではないことを強調しておきます。薬だけ飲んでも多分止められません。確固たる決意のある人が飲んだら止められるのかもしれませんが、私にはわかりません。

結局禁酒”補助”剤なので、生活習慣を変えないことには良くならないと思っています。私はそのためのジム、朝型を選択しました。

ジムの目的は、ヨーガのレッスンです。個人的な意見とかではなく、"スタンフォードの自分を変える教室" という書籍の影響です。実験に基づいた内容で事細かく依存についてや、ヨガの有用性など、我々にとてつもなく有益なことが書いてありますので、ぜひ読んでみてください。私の人生のバイブルの1冊です。

もう一つは朝型。私はフレックス制の会社に勤めているので、就業時間がとても緩いんです。なので、飲酒時代はズルズルと深酒をし、大体10時頃に起きて、21時から飲み始め飲み終わるのが2時3時。。。この習慣、変えなかったら絶対に週末に飲んでしまうと危惧していたので、ガツンと朝型に変えました。つまり、癖で飲みたくなる時間に眠くなるように設定したわけです。

ここまで自分にお膳立てをした上で開始したので、断酒初日からとても穏やかに不飲生活を送っています。

私は、どちらが欠けてもダメだと自分の身を持って知りました。

レグテクトだけ服用しても止められない。

生活習慣を改めただけでも、飲酒欲求があれば”今週飲まなかったからそろそろいいか”とか適当な理由をつけてスリップしてしまう。

両方をこなしてこそ、極めて健全にアルコールと決別できるのだと感じています。

”断酒は辛い”という世間の常識を疑い、これからも楽しく断酒をしていきたいと思います。

最後にレグテクトの注意点。

  • 1回2錠、毎食後の服用です。
  • 原則最大24週間で服用を終えること。
  • 身体依存まで進んでいる方への効果は不明(すいません、私ギリギリ精神依存止まりです)
  • 自殺願望があるとか鬱の人は服用を避けるか医師に相談すること。(これを飲んでるからか環境がそうなのか分かりませんが、たまに凄く落ち込む時があります。副作用?)
  • もう一つ、下痢になりやすいという情報があるのですが、私は今の所大丈夫そうです。

レグテクト試したい方は左上の画像を押せばネットで購入できますので是非お試しください。また、今どうしても断酒が失敗して八方塞がりの方は、是非私のメソッドを真似してみてください。大丈夫、失敗してもそれ以上失うものはない元の酒飲みに戻るだけですから。。どうせ毎日酒に金を垂れ流しているのなら、一度試してみる価値くらいあると思いませんか?(ちょっと禁酒セラピーの受け売り)

(購入前に説明、カスタマーレビューを読んでみることを強くオススメします。このページは私だけの見解ですので、レビューを読んで購入するか判断くださいませ)

60錠で20日分、私は3箱買ったので約2ヶ月分です。飲みきってレグテクトからも離陸できたらこのブログどうしようか考えるので、ひとまず無事完走できるよう1日1日を大切に生きていきたいです。これで今夜飲んじゃっても石投げないでくださいね^-^;w