薬(レグテクト)で断酒に挑戦しました

私がレグテクトの実験材料でした。生活習慣もガラリと変えて生まれ変わりました^o^/

断酒261日目。そうまでして長生きしたいの?の回答を考える

昨日は健康診断の結果を優先しましたが、実は私もシミュレートしてました。

きっかけは、いつもコメントをくださる青猫さんとこの記事です。

aonekoon.hateblo.jp

「そうまでして長生きしたいの?」と言われる場面がこれまでになく、結構ショッキングだったのでちょっと考えてました。

まずは「なんで止めたの?」の回答案

表題の件の前に私の経験から書かせてください。

まず流れとして 私が酒をやめたことを自分で伝えるorどこかから伝わる から始まります。

そうすると大抵の場合「どうして止めたの?」と聞かれます。てか普通そうじゃないですか?

で、ここで回答を間違えると、「いいじゃん、ちょっとくらいなら飲んでも大丈夫だよ」みたいなことを言われ泥沼大戦に陥る可能性があるので注意しましょう。

ちなみに私の場合は、自慢風自虐で「最終的に毎日ウィスキーボトル半分飲んでてもう人生が終わりかけてたから止めた」と言うと、「あぁそれは止めてよかったね」で終わります。

「朝からスパークリングワイン飲んでゲームして昼寝して夕方起きてウィスキー飲んでHulu見て夜中に寝てたら休日が終わってた」と談笑してるだけでネタになるし酒も勧めてこなくなるし最高です。ホント極まってたな。

"こいつはもうダメだ、アカンやつや・・・"と思わせたもの勝ちですね。

逆に、あんまり命に関わらない理由を述べてしまうと付け入る隙が出てしまい、最終的に「じゃあちょっとくらいいいじゃん」と言われます。

彼らは殺人幇助はしたくないけど、飲み友達を失いたくないのです。

そんなわけで私は断酒以降、「止めて正解」とか「実は私も止めたいんだけどね」的な肯定的なことしか言われてません。

気がつけば疎遠

もっとよく思い出してみると、そういえば断酒を決行する2ヶ月くらい前から飲み友達とも疎遠になり、酒豪な人との関わりもなくなってたので、いつの間にかそういう目に合わなくなってたのでした。

距離を取るのが一番楽ですね。。

そうまでして長生きしたいの?の回答案

ようやく本題です。

言われてないので妄想でしかないんですが、脳内で酒豪だった人から言われたと妄想して考えてました。

大丈夫、脳内でカマキリと戦って勝ちましたから。


酒豪「そうまでして長生きしたいの?」

私「は、はぁ」


・・・。

いや、多分会話の流れで突拍子もなくそんなこと言われたらまず間違いなく回答は「は、はぁ」で終わるんじゃないかな。

これじゃネット弁慶みたいじゃないか。。

「そもそも長生きの定義ってなんですか?80まで元気でぽっくり逝くのと100歳まで肉体的には生きるけど55で認知症に..」とか切り出したらそのまま一席設けることになるし、

「これ以上脳みそ溶かしたくないんで」ってある意味本当のことを言ったら理不尽にムッとされそうな気がするんですよね。

禁酒セラピーの本にもあるんですが、決して断酒を人に勧めちゃいけないんです。理屈が通らない歪んだ世界に理屈と通そうとしても逆に飲み込まれてしまうからです。

よく禁酒のメリットと、酒を飲むデメリットを列挙しまくって断酒に臨んで失敗するケースが後を絶ちませんが(自分も過去何度もやってた)、自分自身を理屈でねじ伏せられないことを相手にできるわけがないのです。

まとめ

半ば強引にまとめると、「触らぬ神に祟りなし」になるわけです。君子危うきに近寄らずがモットーです。

議論しない、うまくかわす。これがベストな行動だと思います。

「は、はぁ」が私の回答になってしまいましたけど。

なお青猫さんの回答は、口調に萌え要素が多分に含まれていて素晴らしいな、というのが私の感想です。私キモいですね。

あと200日おめでとうございます!これからも平穏な日々でありますように by 61日先輩←先輩風めっちゃ吹かしてる

以上、珍しく他の世界に干渉した内容でした。