薬(レグテクト)で断酒に挑戦しました

私がレグテクトの実験材料でした。生活習慣もガラリと変えて生まれ変わりました^o^/

断酒121日目。ブログ巡回が断酒会代わり。

断酒会未経験者ですこんにちは。

ご存知かもしれませんが、私は断酒会に行ったことがありません。そもそもドクターストップがかかったわけでもなく、アル中だと判断したのもレグテクトを飲み始めたのも全部自己判断なのです。

自己判断にはもちろんメリットデメリットあります。まぁそれはおいといて。

そんなわけで(?)出不精な私は断酒会に出たことはありません。ただ、代わりにブログ村ランキング経由とかでけっこうたくさんの方のブログを読ませてもらってます。

行ったことないので比較はできませんが、私の中ではこれが断酒会代わりになってます。

ブログを覗くと、どういうキッカケで断酒を始めたのかとか、どういう時どういう気分か、酒に対する意見、スリップして自己嫌悪に悩まされるリアル、などなど。

どれも結構私自身が過去に経験したことと似ていてすごくイメージがつきやすく、またそれが私のアルコールに対する抑止力の一つになってるのではないかと考えてます。

で、私自身もこうしてブログを始め、つらつらとどうでもいいことを書き連ねております。

一つのメリットとして、ブログだと後から読み返せるんですよね。記録をしておく、というプロセスは認知療法の要でもあるっぽいのでとても良いことだと思ってます。(認知療法はかじりはじめたばっかりですが^^;)

しかし断酒ランキング1〜100位をつらつら〜っと眺めるとやはり結構スリップして放置というのがありますね。それだけ(やめ方を考えない無謀な)断酒がいかに難しいかを物語ってると思います。