薬(レグテクト)で断酒に挑戦しました

私がレグテクトの実験材料でした。生活習慣もガラリと変えて生まれ変わりました^o^/

断酒67日目。心臓の鼓動が早い..

高血圧かな。。。?

心臓の脈拍って、生涯で約20億回だそうです。ねずみでもゾウでも。で、寿命はその鼓動の早さに依存する、という説があります。

最近ちょっと体調を崩しているからか分かりませんが、心臓の鼓動が起きている時1秒未満に1回鳴ってるので気になって色々調べていました。

じゃあスポーツしている人は短命?というと一概にそうでもなく、マラソンなどの有酸素運動を続けると、心臓の筋力がアップし、つまり心臓が強くなって(ポンプ力が増す?)平常時は1分に50回前後の脈拍になるそうです。

そんなに深くまで調べてないので何がいい方法かまでは辿り着いてませんが、とりあえず言えることは、お酒飲んでた頃は心臓の鼓動めっちゃ早かったよなぁと思い出しました。血行が良くなるからというのがあると思うんですが、あれ寝てる間も次の日起きて二日酔いになってからも鼓動早いの続いてたので、確実に寿命減らしてたに違いないなと。

こういうの、普通の健康診断では心電図にちょっと異常が出る程度であまり重要視されないんですよね。私のことですが。

この前買った本で、エリート肝臓という言葉があってなるほどと思いましたがまさに我々のことですよね。

私はついこの前まで、毎年健康診断でy-GTPの値が正常範囲内だったというだけで自分の飲酒を許していました。(年々少しずつ上がってたけど)

しかし色々知識を取り入れることで、あぁ自分は心臓を酷使していたな、ということと、脳萎縮が進んでるんだろうな、ということに気づきました。MRIとかやってないので自己診断ですが、確実に物忘れ激しくなってるので。。

飲むことで自分の体にどういう変化があるのか、たくさんの知識を得るのはとても大切なことだと思っています。知識は持ってて無駄なものはないです。あとは、先人がどう依存から回避できたか、どう失敗したのか、現代医学で回避できること(私のメインタイトルにあるレグテクトもその一つでした)、などなど。

 

あとはこれは自分への警告でもありますが、断酒でもなんでも、克服からXX日!という日数とスリップ確率は一概に比例して下がるわけではなく、むしろたまにヒョコヒョコ試練としてやってくるようです。

いつまでこのブログ書いていればいいかなと思ってたりしますが、自分のためにはずっと書いていた方が予防になって良いのかもしれないな、と思ったのでした。リアル生活だと私が断酒失敗しても悲しむ人が特にいないので。。。^^;見に来てくれてる同士とかで悲しんでくれる人が一人でもいてくれれば嬉しいな(笑

 

しかしようやく67日目か。。。。。。あああっ!!!(何かを思い出した(続く(え