薬(レグテクト)で断酒に挑戦しました

私がレグテクトの実験材料でした。生活習慣もガラリと変えて生まれ変わりました^o^/

断酒5日目。激しい運動はしない方がいいかも?

どもです。まだまだ慎重体制です。

5日目にして、ようやく熟睡できました!エネルギーに満ち溢れております!先週まで9〜10時に目が覚めてた生活はなんだったのか...

昨夜はなんとか時間を調整して、ジムでズンバという楽しくエクササイズするレッスンを受けました。

もともと卒煙のタイミング辺りでズンバを知り、その後エアロビクスとか色々やって(チャンピックスと共に)楽しく卒煙できたのがあり、今回もやってきました。

結論から言うと、断酒し始めは興奮するような激しい運動(あれ、なんか意味合いがおかしく聞こえる?)は止めた方が良いかなと思いました。

超ミニマムに説明すると、タバコはアッパー系(興奮する系)、酒はダウナー系(落ち着く系)で、それぞれ薬物が切れると反対の感情?が高まり、タバコだと興奮度が減ってソワソワ、酒は相対的に興奮度が高まって、バランスを取ろうとして手を出してしまうと。

酒に焦点をあてると、酒を断った後、高まる興奮度を抑えるのがレグテクトになります。つまり断酒したてでも精神バランスが取れて、飲酒欲求がなくなるという流れです。

ただ、そこをきちんと理解せずにズンバみたいな激しけど楽しい運動をしちゃうと、その後、違うんだけど似た感覚が脳内でビリビリ起こってしまい、その勢いで手を出してしまうかもしれません。

私はこんなこともあろうかと(!?)今週頭からガツンと朝型にシフトする活動をしてきたので、帰宅後も眠気が興奮と戦ってくれて、無事すぐにお布団に入ることができました。

さて、この勢いを保ったまま1つ目の試練越えられなかった壁、週末の悪魔(金曜&土曜)に挑みます。金曜についてのこちらの手札はレグテクト+土曜午前中のヨガを楽しみにさっさと寝るです。

土曜の夜までクリアできたら、1週間のまとめを書きたいなと思ってます。