薬(レグテクト)で断酒に挑戦しました

私がレグテクトの実験材料でした。生活習慣もガラリと変えて生まれ変わりました^o^/

断酒99日目。家族は支えにならない

もうすぐ3桁突入ですが特に書く事もなく。。

1年近く前、私には妻がいました。結婚前からそこそこ長い事付き合っていました。

その期間、私は酒による失敗が相次ぎ、その度に断酒を頑張りましたが、長くは続きませんでした。

最初は、こんな私を妻が支えてくれる、みたいな感じで頑張れるんです。

でも、失敗するたびに相手が失望し、だんだんと私に対する制約・行動制限が付いてくる。

一見ごもっともなことなんですが、これ、余計アル中から抜け出せなくなると最終的に気づけました。

お酒が抜けてくると、だんだんとなんでこれをしちゃいけないんだろうとか、妻をだしに飲む理由を考え始めたりするのです。なぜなら行動制限されることでストレスが溜まるから。

最終的には普段の生活の状況が嫌になって飲んでたかな。

このままずっと一緒にいたら、自分も相手も人生が壊れる。。

で、今に至ります。

一見、家族が支えてるように見えて、それってただ酒から遠ざけようとどこか檻に閉じ込めようとしているだけなのかもしれません。物理的にその期間は飲めなくさせられますが、心の方を断ち切らないと、出てきたら飲みます。

こと断酒については、私はみなさんに負けないくらいたくさんのパターンを試してきたので、プロセスがいかに大事かを伝えたい。知らない人ほど「断酒?口に入れなきゃいいだけじゃん」と言いますが、やめ方ってとても大切なんです。

あ、ちなみに別に妻がいるから上手くいかないって話じゃないですので誤解なさらず。。^-^;

明日で3桁に突入するし、たまにこんな感じでえらそーなこと書いてみました。

これでスリップしたら超恥ずかしいんで諸刃の剣ですけどね。

独りの生活ですが、おかげでこれまでにないくらい心から断酒がうまくいっていて、とても穏やかに過ごせていて、心地よいです。慰謝料の借金がまだまだありますけどね^-^;