薬(レグテクト)で断酒に挑戦しました

私がレグテクトの実験材料でした。生活習慣もガラリと変えて生まれ変わりました^o^/

断酒235日目。甘いもの欲求に折り合い

スーパー行ったらボジョレーヌーボー解禁されてましたよ!でっていう!!!

ふと急に思い出したんですが、飲酒時代、そういえばチョコレートが”アルコールの消化に役立つから”ってアポロとかつまみにしてたわ。

あとつまみでいうと、焼き鳥のタレとか。あれ砂糖入ってるので。

そうだそうだ。ビールも糖分含まれてるし。

最終的にコスパが良いからってウィスキー飲んでたけど。でも結局つまみで甘いものとってたし何もコスパよくないしね。

なんだめっちゃ甘いもの摂取してたじゃん飲酒時代。

つまりどういうこと?

飲酒の代わりに甘いものを食べるようになった

飲酒のなごりで甘いものを食べてる

こう考えると物事の捉え方が大きく変わりますね!

つまり、断酒をしたせいで甘いものを食べるようになったわけではない のです。

安心しましょう。既に甘いもの依存症だったのです。良くはないけど。

ちなみにこの理論でも断酒して太ったというケースも納得がいきます。

飲酒時代はアルコールの消化で大忙しだったし、お腹がゆるくなってたことも。。。つまり消化不良。


少なくとも、断酒したせいで甘いもの食って太るようになったから断酒止めるわ、っていう思考回路はありえないんです。安心して断酒を継続できますね。

当面は折り合いをつける

そう理解できると、一つの提案ができます。

(少なくとも1年くらいは)甘いもの摂取を無理にやめる必要はない。

我々の第一目標はアルコールを断つことであって、それ以外の負荷は極力かけない方が大抵うまくいく、というのが自論です。

まずは断酒を安定させて、その後考えましょう。

1年という区切りは、1年回せば一通りのイベントを酒抜きで体験できるので。(年末年始は断酒者にとって大イベントですね!脱落しないように。ふふふ)

かといって無条件に受け入れると体を壊すのである程度線引きはした方が良いです。

自分の体で実験した限り、ねぎしでご飯2回お代わりして超満腹になった後でも、チョコケーキ2つ胃袋にブチ込めることが分かったので、それなりに対策を考えてます。

とりあえず最近またハチミツを摂取してます。結構満たされます。昆虫男子、目指してます。

あとコカコーラライフ飲んだり、ケーキの代わりにちっちゃいチョコクレープにしたりとか、そんなもん。

はっきり言ってアルコール断ちできただけでも凄いことなのです。気楽にいきましょ〜!