薬(レグテクト)で断酒に挑戦しました

私がレグテクトの実験材料でした。生活習慣もガラリと変えて生まれ変わりました^o^/

断酒512日目。暇をつぶす

0x0200、16進数的にキリ番ですね!

はい。

お酒、タバコ、ギャンブル、などなど、を止めた時の敵のひとつ「暇」

各々の欲求とは別の、大きな問題となります。

断酒ブログなので断酒にフォーカスすると、それまでアルコールを口に入れつまみを口に入れ、思考回路をぼんやりさせて快楽と共に時間を強制的に進ませてた夜時間。

断酒をした途端、お金、健康だけでなく、無駄に時間までものすごく手に入ってしまいます。

これがかなりの曲者で、手持ち無沙汰で酒を飲むのをやめると、いつになったら夜が明けるのかとそわそわしてしまうこと、ありませんか?

その解決策の一つが、以前まとめた記事に書いた、「朝型人間になる」方法。

no-alcohol.hatenablog.com

これは飲みたい時間帯を削り落とすということについて効果が期待できます。

あとは、もう既に皆さん取り組まれていますが、ジムに通ったり、読書、スイーツを食べる、など、何か夢中になれる新しいことを見つけるのはとても素晴らしいことだと思います。

ボク自身、やめ始めの頃は確かプレステ3のゲームやってたりしてかなり気が紛れていたような記憶があります。

はい。

ここまで壮大な前振りです(((




今日は、ちょっとした隙間時間とか、何をして過ごせばいいのかわからない時、心がざわざわしてしまった時、とか、ボクが今ハマってるゲームをやりませんか!という提案です。

音ゲーといわれるもので、音楽に合わせてスマホ/タブレットをタップするやつです。

プレイ中の画面がシンプルなので、人に見られても「ヲタクくさっ」と思われにくいのが特徴です(?)

詳しいことは下記に一生懸命書いたのでご一読ください。ボクに直接勧められた方は必読で。

kazamai-games.hatenablog.com

例えばお子さんのいる方であれば、このゲームが新たなコミュニケーション手段の一つになり得るのではないでしょうか。

子「お母さーん、何やってるの?」

母「(タブレットから目を離さず)あともうちょっとでフルコン*1できそうだから粘着*2してるのよ!ちょっと黙ってて!」

最高に素敵な会話だと思います。その会話聞きたいんでちょっと誰か実践してみてください。

また、ボクのようにひとりぼっちになってしまった方でも大丈夫。

部屋でひっそりイヤホン付けてプレイして、うまくいったら独りでガッツポーズしましょう。

大丈夫、誰も見てませんよ。

「ゲームに熱中するとかそんな無駄なこと!」と、もし思われたなら、ちょっとだけ過去を振り返りましょう。

ついこの前まで”アルコールにひたひたに浸る”という人類史上ほかに類を見ないくらい圧倒的に無駄なことをしていたではありませんか。

それに比べたら、

音ゲーをすることでリズム感も鍛えられる

昨日までできなかったことができるようになる成長/喜びを短いスパンで味わえる

これまで知らなかった素敵な曲たちに出会える

あぁ、なんて素晴らしいことでしょう。

断酒を始めるのに早い遅いもないのと同じように、音ゲーを始めるのに年齢は関係ないのです。

ちなみに音ゲーは”自分がライバル”なので、自分に打ち勝つという意味ではちょっと断酒と似てますかね(適当)

”楽しむ” これこそ、断酒した人が、より追い求めるべきことではないでしょうか。

(無駄/無駄じゃない の話を掘り下げると哲学的になる上に最終的に気分が落ち込むだけになるので割愛)

よし、今こそ、断酒音ゲー部を立ち上げる時ではないでしょうか!(他力本願)

さぁ、ボクと一緒に無駄に音ゲー関連のツイートを垂れ流してフォロワーに嫌がらせしましょう楽しみましょう!

しかし自分、だいぶ断酒とこじつけたな・・・。

でわでわ(^-^)/

*1:一度もミスせずクリアすること

*2:同じ曲を心が折れるまで何度もプレイしなおすこと